2018-01-01から1年間の記事一覧

9 海について

20180514 月曜日 他人との交流に疲弊すると人はどうなるか。私の選択は「自宅に籠る」だが、気に入っているのは海に思いを馳せながら酒を飲むことだ。まだ、私が暮らしている場所はきわめて冷涼で、海も冷ややかな表情しか見せてくれないが、私の記憶にはた…

8

20180413 金曜日 新年度になってから、仕事については昨年度より高いレベルを求められるようになった。職場を同じくする他社の人に倣い、六法全書を持ち歩くようになったが、条文だけ読んだところで、何ら資すところがない。参ったなあと半ば嘆く。 法律を学…

7 年度末に際して

20180331 土曜日 年度末だ。私でも、1年間とくに何もなく会社員を勤め上げられたということになる。いや、何かあったのだろうが、日々は過ぎ去り、記憶は薄れゆく。 ともあれ、ひとまずは安堵したい。ちょうど1年前は労働への適性が低いのではないかときわ…

6

20180328 水曜日 遂に、苦しめられ続けてきた業務から解放された。なぜその業務がことさらに私を蝕んだのかをかいつまんで説明したい。業務内容についてつまびらかにすることは諸々の事情より避ける。 一つはその業務内容に一切に関心が持てないからだ。ある…

5

20180306 火曜日 明日はようやく休みだ。今まで、休みをもらったところで、平日にできなかった仕事をこなすだけで一日が終わっていた。ということで、数十日ぶりの休みとなるだろう。めまぐるしい期間が少し落ち着いたということで、そろそろ心を臨戦モード…

4

20180303 土曜日 いつも好きに書けないから、リハビリがてらなんでも書こうと思う。すべて、現在への呪詛とノスタルジー。いつも懐古ばかりしていたら何にもならないということはわかっているのだけど。 私が世界で一番愛するもの、一番片思いしてきた相手は…

3

20180303 土曜日 前のブログを書いてから、相当に時間が経ってしまった。心も身体も疲れ果てた。 この1ヶ月について書くには、疲弊の度を超えている。悲しいこと、憤ることばかりだった。だから、今日はすばらしいことを書こうと思う。友人の美しさについて…

2

20180126 金曜日 朝から自宅で仕事をした。この日からその翌日まで、予定されていた大きな仕事があった。 私は小心者なので、ある程度まで用意できるものは用意しておくのだが、この日も徹夜で事前に準備していた仕事をまとめ、滞りなく作業ができるようにし…

1

20180125 木曜日 ブログを始めてみることにした。 というのも、日々の些末な業務の蓄積で生活が成り立っている現状に危機感を抱いたからに他ならない。 仕事はある種類のメーカーだ。部品を毎日作っている。人間のあいだで起こる出来事を、決められた型に嵌…