2

20180126 金曜日

朝から自宅で仕事をした。この日からその翌日まで、予定されていた大きな仕事があった。

私は小心者なので、ある程度まで用意できるものは用意しておくのだが、この日も徹夜で事前に準備していた仕事をまとめ、滞りなく作業ができるようにしておいていた。

Tに赴き、作業は滞りなく進行。年配の先輩と作業を分担したのだが、作業の振り分けに関して多少注意を受けるなど。

朝から何も食べていなかったので22時ごろにローソンでラーメンなどを購入してホテルで食べた。コンビニで購入する食べ物に興味が湧かなくなってきた。

食欲を抑制する2ヶ月と、食に関してあらゆる忍耐と秩序を失った2ヶ月を過ごしたが、秩序を形成しづらいこの状況では食生活に一定のルールがなければ何もかも瓦解してしまう。2月に入ったら、再び抑制の期間を開始する。

 

20180127 土曜日

朝からTで仕事。「遅刻だよ」と仕事の相手に多少たしなめられる。

仕事の相手はまだ若いが、相当に苦労したという。彼の人生の足跡を数時間聞くことができた。素材集めとしてはうまくやれたと思う。ただ少し作業がやりづらい。ある程度の準備と勉強を求められるので、先手先手を打たなければならない。

19時くらいにSに戻り、カップアンドソーサーやアロマキャンドル、香水、チョコレートなどを買う。都市といえども東京ではない場所に暮らしているので、日頃食べることができないチョコレートが集まる。

歩いていたら仕事のいい素材が見つかる。歩くことはいいことだ。

しかし、Tへ行くのは多少疲れる。

帰宅してから動画を漁る。小型犬の怯えた顔を眺める。どうかしている。

 

20180128 日曜日

疲弊を癒すためにひたすらに寝る。

過去の夢をしばしば見る。

K氏と電話する。「負けない」ということは言い続ける。自分の「いや、でも、頑張ります」という言葉が空虚に響いているような気がする。

だからといって生活に負けるわけにはいかない。Kunstwerkへの憧れを捨てられない。

実家から「精神現象学」「歴史哲学講義」くらいは持ってくるべきだった。