56 20210921火

 何もかも最悪だ。ただ、一番つらいのは、自分がなんの美学も貫けず人生を営んでいることを自覚していることだ。

 他の人より秀でたいと思いながらも誰よりも凡庸な自分。場当たり的な人生。能力もなく、何にも向いていない。死んでしまいたい。

 毎月必ず20日ごろから、厭世的な強迫観念に襲われる。恒例行事だ。今月もまた始まった。

 どいつもこいつも嫌い、自分も嫌い、自分の人生が一番嫌いだ。何か特定の後悔や不満があるとかそういうわけではないが、破滅したらどんなに楽だろうと思う。

 学生の頃は映画を見に行ったり、大学で酒を飲んだり、勉強会が開かれたり、少し遠出できたりと、なんらかの対症療法があったのだが、会社に入り、中高大の先輩、友人、後輩と気軽に会える距離ではなくなり、なんだかしんどさは増している。

 自分の人生とはーー。悔しさや疲労が募るばかりで、あの人の人生はいいな、この人の人生はいいなと羨むばかりで、つらい。