21 カウンセリングに行ってきた

20190715 月曜日

 

 カウンセリングに行ってきました。心療内科に行くレベルではないが、ちょっとこのまま放置すると自律神経がおかしくなってしまいそうなので。

 対症療法ではないのですぐに治癒するわけではないけれど、自分の身は自分で守る必要があり、自分の神経を守るすべは早々に身につけておいたほうがいいなと思う。消耗しているのは業務量や業務時間というより、人間関係や私の性格に由来する出来事の数々なので、まず後者を解決してから前者についてきちんと考えていきたい。

 にしても、自分のことは一番よくわかっているつもりだから、治療の枠組みに嵌められると腹が立ってしまうな。「手に汗をかきませんか?」「かきません」「かいているんですよ実は」みたいな結論ありきの説明をされると、少し不信感が湧く。あと「公務員の女性がパニック障害で来ましたけど、治ったんですよ」とか言われると、他人の情報を易々と教えないでほしいな、とか思うけど、まあやるだけやってみよう。