42 1回目の土曜日

20200516 土曜日

 夜更かししたので昼に起きた。反省。13:00からSとテレビ電話をする。誰もが知る外資系の食品メーカーに勤める優秀なS。尊敬する友人のひとり。けれども、職場で大きなストレスを受けたことをきっかけにアメリカ留学を目指していた。諸々の事情で取りやめ、転職を目指しつつ、実家を出るらしい。困難だと思うことも彼女は軽々と飛び越えるし、あまりくよくよしない。マインドセットを工夫しているようなので、見習いたい。

 昼は自作のレアチーズケーキ、納豆ご飯、野菜スープ。Iと今後の話やとりとめもない話をする。

 夜は野菜スープの残り、レアチーズケーキをもう一切れ。21:00から1:00ごろまでHとLとテレビ電話をする。タイにいるHが「1ヶ月仕事を休んで営業のスキルの退化を感じる」と言っていたけど、たしかに長らく仕事を休むと能力は一時的に落ちる。焦らないこと。

 そのあと、3:30ごろまでIと電話。夜更かしをまたしてしまい、反省した。早く寝ないと。

 様々な人から「復帰したんだね」と労られ、祝福される。ひとつひとつのメッセージがありがたいが、あまり気負わずに、ありがたいという気持ちだけ残したまま、体力と集中力を取り戻していく訓練をしたい。