43 1回目の日曜日

20200517 日曜日

 夜更かししたので昼ごろ起床。電気をつけたまま眠ってしまったので、なんだか寝足りない気がする。うつらうつらして、野菜スープを飲んで納豆ご飯とレアチーズケーキの残りを食べる。ぼんやりしてネットサーフィンしていたら仕事の問い合わせが来る。見切っていなかった映画の残りを見る。

 こうしてはいられないと、食器洗い、洗濯、風呂掃除、洗面台の掃除を済ませる。週末には平日の負債を支払わなければならない。

 18:00過ぎ、閉店するビルに入っている喫茶店に行く。知人が勧めてくれたのに、行けないのは忍びないと思って行ったものの、すでに閉店していた。ビルの中はあまりに人が多くて、コロナ禍のなかこれほど集まるもんかと驚いた。人のことは言えない。

 じゃがいもが残っていたので、ポタージュを作ろうと思い、材料を買うが、納豆ご飯だけ食べる。グリーナウェイの「プロスペローの本」を見る。

 久しぶりに浴槽にお湯をためて入浴する。ウェス・アンダーソンの「グランドブダペストホテル」を見る。見るのは何回目だろう。1:00ごろ眠る。