45 4日目

20200519 火曜日

 8:00に起きて9:20ごろ家を出、9:45ごろ出社。朝ごはんはヨーグルトとじゃがいものポタージュ。なにも仕事を振られていなかったので、1件でも仕事を済ませないと居心地が悪く、気まずい思いを勝手に感じていた。「何もしていなければ存在価値がない」みたいなの、強迫神経症のような感じなので、あまりよろしくない。

 とりあえず仕事を探して1件済ませる。あとは仕事のテーマを探すなどしたが、しばらくは社内での仕事に限定されているので、なかなか仕事が難しい。本当に、この仕事はオフィスワークではないのだなと思う。

 時間を潰して16:00に退社し、まっすぐ家に帰る。食材を買い、オクラのおひたし、じゃがいものポタージュ、豚肉と春レタスの生姜和えを作る。大嫌いな同僚の仕事を見てしまったので気分が悪く、しばらくイライラしたり不安な気持ちになっているのを耐える。ムカムカして仕方がなかったので、ポーランドの揚げドーナツ「ポンチキ」を作ることにした。絶対に美味しくできるのだろうが、面倒なレシピを選んでしまったので、イライラしながら作る。発酵を何回も繰り返したので出来上がったのは24:00ごろだったが、なんともうまい。ワルシャワクラクフに旅行したのを懐かしく思い出し、作り上がった頃はすっかり苛立っていたのがおさまった。1:30ごろ就寝。

 料理は気分転換にとてもいいみたいだ。それも、よい思い出を喚起するようなものは。